ポートレイトモデル募集

ポートレイトモデル募集

(English)

[2022年09月27日更新]

募集概要

当サイトでは、女性ポートレイト写真・作品撮りにご協力いただけるモデル様を広く募集しております。

モデルはまったくの未経験、あるいは初心者という方でも大丈夫です。
ポートレイトモデルにご興味があり、チャレンジしてみたいという女性はぜひご応募ください。
当カメラマンがポーズ等のアドバイスは撮影しながら行います。撮影に慣れていない方でもご安心いただけると思います。

これまでにも、未経験の方を含むさまざまな方のポートレイト撮影をしております。
当カメラマンへの依頼は初めてという方はもちろん、過去に撮影のご依頼して頂いたモデル様からのリピート依頼も大歓迎です。

ご質問やご相談、または、少しでも不安がある方は、お気軽にコンタクトフォームよりご連絡ください。
モデル様に安心・ご納得いただけますよう、丁寧に回答させていただきます。
また「よくある質問」に、これまで頂戴した質問への回答があります。
写真使用に関する条件記載などもございますので、ご一読ください

  • Akari
    Akari
対象

ポートレイトのモデル・被写体に興味のある、18歳以上の成人女性を広く募集しております。
たとえば、以下のような方からの募集も大歓迎です。

・「興味はあるけれど、こわくて最初の一歩が踏み出せない」
 → 事前にカフェやリモートなどで直接ご説明するなど、ご安心・ご納得頂けるようフォローいたします。
・「未経験(初心者)だから、撮影の進め方やポーズなどがわからない」
 → ポーズの指示・声がけなど、撮影中は当カメラマンが全力でサポートいたしますのでご安心ください。
・「モデルの修行中なので、被写体として多くの場数を踏みたい」
 → この機会を成長の踏み台と捉えて頂いて構いません。ぜひ当カメラマンをご活用ください。
・「今、この瞬間の私を記録しておきたい」
 → モデル様の心に残る思い出の1枚のために、ぜひお手伝いをさせてください。

当カメラマンは都内在住のため、基本的には東京都内とその周辺エリアでの撮影が中心となります。
また、当カメラマンは普段はサラリーマンのため、基本的に土日祝での撮影となります。

ご興味いただけた方は、上記に関わらず、まずはお気軽にご相談ください。

撮影の目的

当方のポートレイト写真の作品撮りになります。
作風・作品スタイルの確認として、ご応募前にポートレイトならびにデジタル加工作品の2点をそれぞれご覧頂ければ幸いです。

撮影したポートレイト写真と、それらを使った写真作品は、写真販売サイト等を問わず、また有償・無償に関係なく、不特定多数への販売・配布することはありません。ただし、当方が参加する写真展・コンテスト等での作品発表・展示・販売、もしくはダイレクトメール(DM)・パンフレット・ポスター(広告)・雑誌・書籍・ウェブ等に掲載される場合があります。
Instagram等のSNSでのポートレイト写真・作品発表も行っております。投稿もしくはタグ付け等がNGの場合は、都度ご相談下さい。

よくある質問」に詳細を記載しておりますので、ぜひご一読ください。

【事務所等に所属されているモデル様】

芸能事務所やモデル事務所など、モデル様の肖像権管理に関する組織などに所属されているモデル様は、からなずよくある質問」をご確認ください。
権利に関する重要事項などが記載されております(※未読による撮影後のトラブル等は、当方は一切責任を追いかねます)。

費用・ご負担等(一切ございません)

撮影中におけるモデル様のご負担は一切ございません。
撮影料や依頼料、出張費などのご負担も発生いたしませんのでご安心ください。
もちろん、撮影に係る必要経費などは、当カメラマンが全額負担いたします。

【お仕事での撮影の場合】

お仕事での撮影ご依頼の際には、撮影料・出張費などのほか、撮影に係る経費・諸費用等のご負担をお願いいたしております。
詳細はお問い合わせよりご依頼・ご確認下さい。

応募方法

ご応募やご質問、ご相談などは、お気軽にこちらまでお送り下さい。
なお、ご応募に際しては、以下の項目と、ご自身の全身(頭から膝上程度まで)が入った直近のお写真を添付の上、お送りください(スマホ等の自撮りで構いません)。

・名前(モデルやSNS等での活動名でも可)
・年齢
・モデルのご経験(「未経験」もしくはご経験回数や年数など)
・ご応募の動機
・(もしあれば)当カメラマンへのご質問・ご要望など
・(もしあれば)ご希望の撮影場所など(応相談。ご希望に添えない場合もございます)

よくある質問(FAQ)

よくある質問」をまとめました。かならずご一読ください。