モデル募集

モデル募集

(English)

[2021年10月24日更新]

【緊急事態宣言中のモデル撮影見送りについて(再々延期)】

東京都ならびに近県における緊急事態宣言・まん延防止重点措置が2021年9月30日(木)まで再々延期されました。そのため、ポートレイト撮影は10月中旬頃からの再開を予定しております。
なお、再開後の撮影モデル様は、随時募集しております。少しでもご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。丁寧にお答えさせて頂きます。
コロナ禍の夏はマスク着用もあり熱中症のリスクも高まっております。なんとかこの猛暑と緊急事態宣言を乗り越え、またモデルの皆様と楽しく撮影できる日を心待ちにしております。

【撮影再開:新型コロナウイルス流行期間中の撮影対応】

現在、新型コロナウイルスの影響を考慮しつつ、屋外での撮影を主体とした女性モデル様の募集を行なっております。
撮影時にはマスク着用を徹底し、モデル様への感染可能性を低減するよう努めております。
ご質問の外にも、ご不安・ご懸念などありましたら、遠慮なくお問い合わせください。丁寧にお答えさせて頂きます。また、リモートでのご相談や面談などのご希望もお受けできます。


【事務所等に所属されているモデル様】

芸能事務所やモデル事務所など、モデル様の肖像権管理に関する組織などに所属されているモデル様は、からなずよくある質問」をご確認ください。
被写体の撮影媒体の権利に関する重要事項などが記載されております(※未読による撮影後のトラブル等は、当方は一切責任を追いかねます)。


募集概要

ポートレイト写真・作品撮りの女性モデルを募集しています。
未経験・初心者、大歓迎です。学生さんやOLさんなど、職業等は一切問いません。
これまでにも、たくさんのモデル未経験の方々をポートレイト撮影させて頂いております。
基本的には東京・横浜・さいたま周辺を中心として募集しています。

当カメラマンのポートレイト作品は、こちらでご覧いただけます。ご応募に際してご参考いただければ幸いです。

ご質問やご相談などは、コンタクトフォームよりお気軽にお送りください。
モデル様にご納得いただけますよう、丁寧に対応させていただきます。
また「よくある質問」に、これまで頂戴した質問への回答があります。写真使用に関する条件記載などもございますので、ご一読ください


撮影の目的

当方のポートレイト写真の作品撮りになります。
作風・作品スタイルの確認として、ご応募前にポートレイトならびにデジタル加工作品の2点をそれぞれご覧頂ければ幸いです。

撮影したポートレイト写真と、それらを使った写真作品は、写真販売サイト等を問わず、また有償・無償に関係なく、不特定多数への販売・配布することはありません。ただし、当方が参加する写真展・コンテスト等での作品発表・展示・販売、もしくはダイレクトメール(DM)・パンフレット・ポスター(広告)・雑誌・書籍・ウェブ等に掲載される場合があります。
Instagram等のSNSでのポートレイト写真・作品発表も行っております。投稿もしくはタグ付け等がNGの場合は、都度ご相談下さい。


対象

現在は、16歳以上の女性に限定しております(未成年の方は保護者の同意が必要です)。
ポートレイトのモデル・被写体に興味のある女性を広く募集しておりますが、たとえば、このような方からの募集もお待ちしております。

  •  ・未経験なので撮られる経験をしてみたい…ポーズの指示・声がけなどサポートいたします。
  •  ・興味はあるが、なかなか一歩が踏み出せない…事前にカフェなどで直接ご説明するなど、ご安心頂けるようフォローいたします。
  •  ・モデル勉強中なので、多くの場数を踏みたい…この機会を踏み台・実験台として、ぜひご活用ください。
  •  ・今、この瞬間の私を記録しておきたい…記念の1枚を残すお手伝いをさせて頂きます。

ご興味がある方は、ぜひお気軽にご相談ください。


費用・ご負担等(一切ございません)

撮影中におけるモデル様のご負担は一切ございません。撮影料や出張費等も発生致しません。撮影に係る必要経費などは、カメラマン(当方)がすべて負担いたします。

【お仕事での撮影の場合】お仕事での撮影ご依頼の際には、撮影料・出張費などのほか、撮影に係る経費・諸費用等のご負担をお願いいたしております。詳細はお問い合わせよりご依頼・ご確認下さい。


応募方法

ご応募、ならびにご質問やご相談などは、お気軽にこちらまでお送り下さい。


よくある質問(FAQ)

よくある質問」をまとめました。かならずご一読ください。