Tips

Tips

私のこれまでの女性ポートレイト撮影で苦労や失敗を繰り返しながら積み重ねてきた、アマチュアならではのコツやポイントを紹介していきたいと思う。
ポートレイト撮影技法については、多くのサイトや書籍があり、私などが語る余地など微塵もない。

しかし、かつて私も探し求めていたような「まだ女性ポートレイト撮影を試みたことのない、あるいはまだ志したばかりのフォトグラファーが、どうすれば撮影会ではなく単独個人同士の女性モデルさんとの撮影ができるのか」という情報は、一応私がこれまで蓄積してきた経験において語れるのではないかと思う。

これからポートレイト撮影を志す方のために、そうした参考記事が残せればと思い、記録することにした。

なお、記事は気がつくごとに徐々に書いていく予定である。
公開中でも途中までしか書いてない場合もあるので、もし中途半端だと思ったら、後日改めて訪れてみてもらいたい。

公開後でも文章の微調整や書き足しなども行う場合がある。
時間の都合上、記事の更新履歴は残す余裕がないのはご了承願いたい。



女性モデル募集中
当サイトでは、ポートレイト写真・作品撮りの女性モデルを募集しています。
未経験・初心者大歓迎です。
学生さんやOLさんなど、職業は一切問いません(これまでに多くの未経験者様や様々な職種・職業の方を撮らせて頂いております)。
詳しくは、当サイトのモデル募集ページをご覧ください。